2023年に描いたもの、作ったもの

2023年に描いたものや作ったものと共に一年間を振り返ってみようと思います。

 

 

【1、2月】

2017年のコミティア122で頒布した『P』をX(旧Twitter)にて公開。

郊外の話を描きたかったんだと思います。

6年前の漫画か…。コミティア前日に必死で作画したことを覚えている。

 

1日でガーッと書き上げた記事でした。

隅から隅まで目を通して記事にまでしたおかげで、パンフレットの内容が知識としてしっかり定着しました。一応、旅番組を見るときなどに役立つ。

 

【3月】

3月はこれにかかりきりでした。

 

【4月】

コミティア142で頒布した『スリー・グッド・ドルフィンズ ガムの日』をX(旧Twitter)で公開。

前作のドルフィンズはモノクロでした。友人からの「絶対にカラーにしたほうがいい」というアドバイスに「コミティア前日でギリギリ作画なのにここからさらにカラーにしろというのか?!」と若干キレながら色を塗ったことを覚えてます(感謝してます)。カラー漫画にしてよかった。いつもコミティア前日まで原稿やってる。

ラストページの1コマ目が気に入っています。

 

【5月】

カタカナだとなんか読みづらいので変えました。

 

SHODENSHA COMICSデジタル読み切り誌 FEEL FREE創刊号にて読み切り漫画『胡孫町役場観光課巨大ガニ捏造事件』を掲載していただき、商業デビューしました。

編集さんに初歩的なこと(吹き出しの位置とか)から教えてもらって頑張って描きました。作画が大変で奥歯を噛み砕きました。

有料配信されてるので未読の人は読んでください!!

sites.google.com

 

友人にも手伝ってもらい、胡孫町のホームページと動画を作りました。リーフレットも漫画に即した内容へアップデート。両方持ってる人は読み比べてみてくださいね。

訪問者数が永遠に増えないカウンターにも注目。

 

ここ数年、母の誕生日に飼い犬のグッズを制作してプレゼントしています。

クリアファイルが職場で評判になったらしく、誇らしい気持ち。

 

バイト先でPOPを描いてました。

 

ステッカーや本にもしてもらえて感激しました。

ステッカー、もったいなくてまだ貼れていない。

 

【6月】

コミティア144で頒布した『スリー・グッド・ドルフィンズ WANTED』をX(旧Twitter)で公開。

墓場のシーンが気に入っています。

 

【7、8月】

『COMIC IN THE HOLE vol.0,3』に漫画作品を書き下ろし、展示『COMIC IN THE HOLE大漫画祭』に参加させていただきました。

展示に参加するのも、合同誌的なものに参加するのも初めての経験。とにかく楽しかったです。展示のために陶芸も初挑戦しました。

 

猪原さんとトークしました。怖くて聞き返せません。喋るのうまくなりたい。

 

【9月】

2月のコミティア143で頒布した『う・わ・の・そ・ら』をX(旧Twitter)で公開。

頒布時はレシート風シールを限定で配りました。おまけをつけるのは楽しい。

 

謎解きイベントの敵キャラを描きました。

実際に参加して謎を解いて歩き回り、自分の作ったキャラが謎を出したり、暴れたりしているのを見ることができて良い思い出です。

夢の島の歴史に興味があって調べていた時期があったので、その時のインプットが役に立ったなあという感慨深さもありました。

べるぜさまの王冠は魚の骨、ステッキはりんごの芯です。

 

またPOPを描いていた。

 

大漫画祭の際に作ったグッズです。

かわいく撮ってもらえて嬉しい。

 

漫画『う・わ・の・そ・ら』についてインタビューしていただきました。

影響を受けた作家さんは、エッセイ作家の宮田珠己さん、漫画家の坂田靖子さんです。

自作について語ることの難しさを痛感しました。もっと喋れるようになりたい。

 

【10月】

キャラグリをした勢いで書き上げた記事です。

これ以来ばつ丸のことが好きになって困っている。

 

大学時代の同級生ヤマグチさんに声をかけてもらって、ジモコロさんでの連載が始まりました。リサイクルショップを巡って動物を集めていく漫画です。こんな役得があっていいのだろうか…?!

今のところ三回取材に行っていますが、毎回買い物に3時間かかっている。目を皿のようにして探し、めちゃくちゃ悩んで、アニマルを選んで、疲労困憊になっています。

記事最後のギャラリーに画像も載っているので見てほしい。キャプションはヤマグチさん。

 

推し活アイテムの普及によって、ハンドメイド用品が増えてありがたい。

 

【11月】

相変わらずPOPを描いていた。

 

漫画『リサイクル・アニマルを求めて』第2話掲載。

町田にあるリサイクルセンター城山さんにお邪魔しました。

レジの真上に巨大で重厚な鏡がドンと吊るしてあってカッコよかったです。

 

【12月】

まだ詳細はお伝えできませんが、現在進行系で新作短編を描いています。

 

12/3のコミティア146で頒布した『スリー・グッド・ドルフィンズ ホーリー・ナイト』をX(旧Twitter)で公開。

従来の無料公開時期よりちょっと早めでしたが、クリスマスに合わせました。アルファベットスープの三連コマが気に入っています。

 

漫画『リサイクル・アニマルを求めて』を連載しているジモコロさんでインタビューをしていただきました。

記事を公開してから「わたしもパンフレット集めてます!」という声が届いていてうれしいです。

 

 

 

お仕事をもらうようになったりして、怒涛の2023年でした。

2024年もたくさん漫画描いて、文章も書いて、工作もしたい。あと喋れるようになりたい。

今年もよろしくお願いします。