もらいものキャンディという概念

f:id:touhubook:20220107232609j:plain

外食をして、お会計が終わったあと店員さんが飴をくれる。

レジ横のカゴに入ったそれらは、自ら手を伸ばしてゲットするほどの魅力はないが、「どうぞ」と勧められたら拒まない程度には欲しい。(でも一個ポケットに突っ込んだ後に勧められた場合は素知らぬ顔して二個目ももらう。)

 

職場の誰かがお菓子ボックスに置いていった、小包装のお菓子の残骸。

大袋パッケージに書いてあったであろう商品説明を読んでいない。中身がどういうものなのか推測し、小腹が空いた時に博打で食べる。

 

その商品の背景がわからないままにポンと現れたキャンディたちは、情報を排したが故の面白さがある(ような気がする)。

 

これらを「もらいものキャンディ」と(仮に)総称し、ちょっとづつ集めています。

 

 

1.ハッピーハロウィン

f:id:touhubook:20220107232631j:plain

職場に一個だけ置いてありました

「もらいものキャンディ」を集め始めるきっかけとなった記念すべき一品。

ハッピーハロウィンと大きく銘打ちながら、当のかぼちゃ本人が巨大なハテナをふたつも浮かべて狼狽しているように見える姿に心を惹かれる。

f:id:touhubook:20220107233608j:plain

食べるまで何味か分からないよ!というコンセプトらしい。なるほど、表面の巨大なハテナの真意が解けました。

おや?その下にさらに文字が書いてありそうです

f:id:touhubook:20220107234504j:plain

もりもり山のくだもの飴

この飴の謎が全て解けました。もりもり山のくだもの飴だったんですね。もりもり山ってなんだよ。

 

 

2.トリビア選択クイズ

f:id:touhubook:20220107234950j:plain

これも職場にありました

めちゃくちゃ食欲の失せるキャンディです。食欲失せる飴ランキングがあったら一位が取れるのでは?

おそらく色々なトリビアのバージョンがあるのでしょうが、この個体はメタボリックシンドロームトリビアを載せるという悪手。まさに今この飴を食べることが、メタボへ近づく第一歩のような気がしてきます。

そして太った男性のイラスト。腹部がはちきれんばかりに膨らんで露出しており、うっすら不快な気持ちにさせてくれます。さらによくよく見ると、オレンジ色のシャツに赤いズボンを合わせるという暖色の膨張色ルックをしていてウケます。あ、オレンジ味だから?

f:id:touhubook:20220108000528j:plain

答えは③!

 

 

3.朝鮮飯店

f:id:touhubook:20220108000657j:plain

焼肉屋さん

焼肉屋で会計のあともらえる口直しってガムのことが多いと思うのですが、こちらはキャンディです。

朝鮮飯店は、群馬県を中心に展開する焼肉チェーン。公式HPのグランドメニューが昭和を感じさせる素敵な写真なのでぜひ見てほしい。ところどころに朝鮮の民芸らしきものが置かれているのもいい味出してます。アルコールドリンクのいっぱい並べっぷりも気持ちいい。

chousenhanten.com

f:id:touhubook:20220108000846j:plain

裏は緑色。

余計な情報がほとんど無く、美しいカラーリング。

 

4.韓国料理弁当

f:id:touhubook:20220108001049j:plain

韓国料理弁当に付属

メタリックピンクとメタリックオレンジの派手さにテンション上がる!

焼肉屋でもらえることもあるようです。韓国の定番キャンディなのかな?

 

 

5.叙々苑

f:id:touhubook:20220108002124j:plain

飴じゃないな、ガムかな?、とぼんやり受け取ったけど、よく見たら口中ケアタブレットだった。

先ほどの朝鮮飯店とは打って変わり、ロゴに加えて企業スローガンまで書かれたバキバキの宣伝キャンディ。グリコとのコラボ商品だろうか。大企業は飴ひとつとっても違う。

www.glico.com

創業40周年の新たな試みだそうです。

 

 

ーーーーーーーー

新たなもらいものキャンディをゲットするたびに随時更新します。

みんなも「もらいものキャンディ」を見つけたらおしえてね。