2021年に描いたもの、作ったもの

2021年に描いたものや作ったものと共に一年間を振り返ってみようと思います。

 

【一月】

まったく記憶がありませんが、新年早々からクッキーを焼いていたようです。

謹賀新年のイラストも描いていました。ぐねるベンヤミン

群馬のみなかみ温泉にあるバス待合所の写真をベースにしています。

外出先でトイレを使う際、キッズチェアと鍵が近いと気になってしまうんですよね。このタイプのトイレに出会う度に写真を撮って、「これは絶対幼児がうっかり開けちゃって親御さんが困るだろうな〜」と惨劇に思いを馳せています。

ひぶるはボーっとしているので鍵は開けないと思います。

今年こそやりたいです。まずはおもちゃの片付けから…

今年こそ描きます…

 

【二月】

エアコミティアに過去作をアップしていました。

このシリーズはいつかアニメーションにしてみたいです。

いもたらってなんだろう。ねっとりしてそう。

結構気に入っています。この頃からモチーフとしての虹が気になり始めました。

 

【三月】

この月は工作に力を注いでいました。

母の誕生日には飼い犬のグッズを作り、

恋人の誕生日にはヒプノシスマイクのフリングポッセのきせかえを作っていました。

自分史上最も伸び、驚愕。

着せ替えを作るのは本当に大変で…というか普段は人間を描く機会が少ないので…なんとかそれらしいクオリティにまで画力を持っていくのが大変でした。もっと凝りたかったし、なんなら光るパジャマやバトエンも作りたかったですが、数ヶ月かかりきりになるのは本意ではないので抑えました。

全ページアップしてます。個人的なお気に入りはメイド服と海物語コーデ。

人間を描いてみよう!という決意のもとに生まれたマンガです。

いろんな肉を描くのが楽しかった。

近所のリサイクルショップで一枚30円のポストカードを100枚買いました。

そんなに買うなよという声もありましょうが、いや、きちんと精査して、精査したうえで100枚だったんです。

いい買い物だった。こんな独り遊びがバズるとは思いませんでした。

これめちゃくちゃ面白いな〜

 

【四月】

三月に頑張りすぎた反動か、なにもしていなかったようです。

 

【五月】

ごめんなさい、あとで見返したら鬼怒川じゃなくて箱根でした…

家族が感染したりあれしたりでこの時期は忙しかったです。

 

【六月】

エアコミティアにまたもや過去作をアップしていました。ひぶるのマンガだけタイトルが忍たま形式になっている。

みんなスラッジライフやろう

人間です。

 

【七月】

「ハムスターだよ」という前提のもとに石を見せられたらおもしろいね、という会話から生まれたマンガです。

 

【八月】

夢の島植物館は美しいな〜

いつもとちょっと書き方を変えてみました。

アナログに回帰したくなってきて評判のいいペンを買ってみました。

とかいいつつデジタルも。

仕事で描いてるポップです。ローカルなものを描くのはたのしい。

短い時間内、かつ即興、限られた画材で描くという制限も勉強になります。

そして、この時期からお題を出してもらって毎日絵を描くやつを始めました。

シリアル、いいですよね〜。海外のシリアルパッケージマニアの人のコレクションを見ると「こんな変なシリアルが存在したの?!」と驚愕します。

鳩やネズミがピザとか食う動画が好きで、YouTubeでたまに見てます。

 

【九月】

サン宝石で爆買いした月でした。

存在しない缶ジュースとお土産のツイートが伸びて嬉しかった。

バブルガムの揚げ物、いつか食べたい。

コンビニ「ナイトセーブ」を舞台にしたマンガも描いてる途中です。

「オリジナルモンスター」というお題で描いたガーデンモンスターズ。

この変なやつらが気に入ったので、ここから数ヶ月かけて地道に制作を始めます。

 

【十月】

最近の趣味である「海外のイケてる女子のインスタを眺める」をやっていたところ、ギラギラとした謎の屋台が写り込んでおり「いったいなんじゃこれは」と疑問を抱いて調べまくったことがきっかけでした。

アメリカでは毎年夏頃にState Fairという名の、移動遊園地や移動動物園、屋台、見世物などなんでもやってくる大規模なお祭りがあるそうで、どうやらその屋台のトレーラーの一種だったようです。

今回は「いいな〜!」と思った既存の屋台トレーラーを再現しましたが、オリジナルの屋台ミニチュアも作りたいな。

みんなも画像検索してみてね。

そしてガーデンモンスターズを百均の粘土で作り始め…

片手間に犬も生み出されました。

夢の島のファンなのでこんなものも。

何年か前に描いた絵を再掲したら反応があって嬉しかったです。

 

【十一月】

ガーデンモンズターズ関連をちまちま制作していました。

 

【十二月】

久しぶりにアナログで細かい絵を描きました。

スキャンすると潰れてしまうのが残念です。

1ページマンガも描いたよ。

粘土でフィギュア作って、パッケージも作って、Tシャツ注文して…いや〜本当にすんごい楽しかったです!

パッケージデザインはかなり難航しました。オールドケナーのスターウォーズとThe Grossery GANGを参考に、古さと新しさをミックスさせています。

経年劣化の再現も楽しかった!実家の押入れから出てくるくたびれたおもちゃの箱ってこんなんだよね!あとホビーオフで売られてる平成初期の玩具の箱もこんなんだよね!

濃いタイプのモンスター。

 

 

こんな感じでした。意外と長くなってしまいました。

来年の二月はコミティアに出る予定なのでマンガをガンガン描いていきたいです。

工作ももっとやっていきたい。架空のおみやげ作るやつを予定してます。

でもマンガだな〜。マンガをもっと描きます。